てぃーだブログ › 常夏への移住を夢見るブログ › 料理・食べ物 › 沖縄の秋の味覚ってどんなものがあるの?

2012年09月17日

沖縄の秋の味覚ってどんなものがあるの?


また台風が来て大変でした。

みなさんのお住まいの所は
いかがでしたでしょうか?


で、まだまだ暑い日が続いてい
ますが、9月も半ばを過ぎて
そろそろ秋の気配がところどころに・・・。


私が住むエリアでは既にセミの声も
全く聴くことがなくなりましたし、夜に
なると逆に虫の音が耳に飛び込んで
くるようになっています。


そんな中、昨日今シーズン初になる
秋刀魚を夕食で食べて旨い旨いと食
卓は賑わったのですが、沖縄での
秋の味覚って何があるのだろうとふと
その時頭をよぎりました。


沖縄で秋刀魚って上がるのかな?とか
果物はどんなものが秋には収穫される
のだろう?そんなことを思いながら、
とりあえずネットで調べてみると・・・・


真っ先に出てきたのが、



カーブチー



何だ?これは?www 沖縄の方であれば
当たり前のようにご存知のこの果物、
私は今回初めて知りました。wwwww

シークワーサーはよく聞きますが、
この「カーブチー」は全く耳にしたことが
ありませんでした。


ちょうどこれから収穫のシーズンに入る
ようで、あと半月もして10月になると沖縄
の至る所でこの沖縄特有の秋の味覚が
収穫されるようです。


見た目は緑色が濃く、ライムとかそれこ
そシークワーサーみたいな感じに見えます
が、皮がかなり厚いそうです。


見た目がゴツゴツしてるそうですが、
その実は酸味が弱く甘い実になっている
そうです。


あと独特の香りをもつ柑橘類だということで。


私は、かぼす、すだち、ゆずといった
香りを楽しむ柑橘類が好きなので、機会
があれば是非一度食べてみたいです。

秋が深くなったら、沖縄では普通に手に
入るんでしょうね。


一度秋の沖縄を満喫してみたいです。



瑞泉酒造 泡盛リキュール カーブチー酒 12度/360ml【沖縄】【泡盛】【リキュール】







同じカテゴリー(料理・食べ物)の記事

Posted by 常夏常太郎 at 15:33 │料理・食べ物