てぃーだブログ › 常夏への移住を夢見るブログ › 沖縄に関する話題 › 沖縄育ちの方に泳げない人が沢山いることを知る

2012年09月16日

沖縄育ちの方に泳げない人が沢山いることを知る


暇な時にネットの質問サイトをのぞく
時があります。毎回、笑わせてくれる
内容や、また驚かされる内容など
色々発見があります。

先日、そのある質問サイトを見ていたら
沖縄に関する質問が目にとまり、その
内容を読んでちょっと驚いてしまいました。


その質問が・・・・


沖縄県の人、泳げない人いますか?


この質問自体、それほど驚くことではないと
思います。


沖縄にも泳げない人はそりゃいるだろうと
私も思っていました。


ところが!


その質問のベストアンサーを読んでみると・・・


最近まで「泳げない人」の割合が全国でもっと
も高いのは沖縄県だった



という内容を読んで私はちょっと驚きました。

イメージとしては海に囲まれて、子供の頃から
海で遊んで育って、誰しもが学校で泳ぎを習う
前に、海で泳ぎを覚えているのであろうと・・・・

勝手に思い込んでいました。


ところが、どうやら実際は全く逆のようですね。


海に対して、威厳を感じているというか
畏怖の念というのでしょうか?そのような
思いを沖縄の方々はもっていらっしゃるの
だということが分かりました。


この事って、沖縄以外の人は知らない人が
多いのではないでしょうか?


私にとっては、沖縄に関するちょっとした
トリビアでありました。








同じカテゴリー(沖縄に関する話題)の記事

Posted by 常夏常太郎 at 06:49 │沖縄に関する話題