てぃーだブログ › 常夏への移住を夢見るブログ › 料理・食べ物 › 健康・体調 › 乾燥わかめの威力と気になること

2016年12月28日

乾燥わかめの威力と気になること


年をとってきたからか、最近どうも便秘
がちでいけません。


お腹がはったような感じになって、
気持ちウエストサイズもアップしてる
ような気がします。


その証拠に5年前に購入したジーンズ
をはくのが非常に厳しい状況に・・・。

それで、食べるものを少し考えて食事
をするようにしてみたんです。




普段食べるものを便通の観点から
考えたときに、私の場合やはり野菜
食物繊維がどうしても少ない気がして
いました。


この食物繊維プラス、腸内細菌の
点から乳酸菌などが入ったヨーグルト
などの乳製品をとるのが理想なので
しょうが、私の場合はヨーグルトや
牛乳はほぼ毎日食べているのでこちら
は問題ないと思います。


となると、食物繊維の方を中心に
食事の献立を考える必要があるのでは
ないかと私は考えました。


しかし!今年は野菜が高騰し、
スーパーにいつ行っても野菜が高く
てなかなか手が出ませんでした。


特に葉物野菜は私が住んでる地元
では春ぐらいからずっと高値だった
ように思います。


あと、葉物野菜ではありませんが
じゃがいもや人参も今年は高かった
ですね。


それでなんとか効果的に食物繊維
を食事に取り入れる手段はないもの
かと考えたところある食材が
目に止まりました。


「乾燥わかめ」


これだと、夕食時に味噌汁や
お吸い物の中に入れるだけで食物
繊維が摂取できるじゃないのと秋口
ぐらいから実践しはじめたんです。


そうすると、私の場合は2,3日
ですぐに結果がでました。(笑)


それほど大量には乾燥わかめを取ってる
つもりはないのですが、これを食べだした
後と前では明らかに「便通」の違いが・・
私の場合はありました。


これ、かなり気持ち良い便通が毎日
得られるようになっているので現在
継続中です。


<しかしある重大な事に最近気がつく>

で、先日いつものように夕食時に
味噌汁に乾燥わかめをひとつまみ投入
しようとしたらそろそろ中身がきれそう
だったので、新しいのを購入しようと
考えた私。


秋口にこの乾燥わかめを使いだして
初めて新しいものを購入することに
なったので、商品名や内容量などを
確認しようとパッケージに表示を
見てみたところ


生産国:中国



えっ?この乾燥わかめ中国で出来てるの?
マジかよ~・・・


そこであらためてこれまで二ヶ月近く
食べてきた記憶をたどると、この乾燥
わかめを味噌汁に直接私は入れて食べて
いたんですが、味噌汁の汁をのみほす
ときに椀の底に「砂」のようなものが
残っていることになんとなく気づいて
いました。


で、このわかめが中国産だと判明して
私の脳は遅まきながらグルグルと回転
しだして、この味噌汁椀の底に残って
いる異物は、中国で取れたわかめに
付着してる「砂」ではないだろうかと・・・


だとすると、これはかなりやばい
ことをしていたのではないかと少し
背中がゾクゾクとしてきました。


これは乾燥わかめの選択を間違った
と正直思いました。やはりこれは
少々値段が高くても安心安全な国内産
の乾燥わかめを選ぶべきだと・・・。


<あと、乾燥わかめの使い方を間違っていた件>

あともう一つ、国内産の乾燥わかめを
ネットで物色していて遅まきながら気づいた
ことがありました。


それは、私がこれまでやってきた乾燥わかめ
の食べ方についてです。


私は味噌汁を作るときにそのまま乾燥わかめ
を鍋に入れていましたが、これがそもそも
NGだった
んですね。^^;


料理サイトなどを見ると、乾燥わかめを
使用するときは一旦水やお湯でもどして
そのあと、よく水洗いすることと書いて
ありました。www


どうりで砂が味噌汁椀の底にたまる
はずです。


とはいえ、きれいに水洗いをしても
私はやはり国産のわかめを使いたい派です。


今回一つ賢くなった感があります。






同じカテゴリー(料理・食べ物)の記事

Posted by 常夏常太郎 at 15:30 │料理・食べ物健康・体調