てぃーだブログ › 常夏への移住を夢見るブログ › 豚肉の調理法について

2013年01月18日

豚肉の調理法について

最近ヒマを見つけては料理をするように
なってる私であります。


料理が趣味になってきた感じです。


しかし、料理に関する知識はまだまだなくて
事あるごとに色々と勉強して実践しているよ
うな感じであります。


そんな中、年末に出会ったあるレシピが
あのタモリさんが考案されたという


「タモさんレシピ」


と呼ばれるものです。これはタモリさんが
考案された色々な料理をまとめてあるレシピ
でカレーがあってこれは一度昨年作って
非常に美味しかったので、次のレシピに挑戦
ということで先日豚肉のしょうが焼きにトライし
てみました。


豚肉は私のイメージでは家庭で料理すると
かなり肉が固くなるイメージがありました。


どうしても、昔から豚肉は火を完全に通さないと
いけないと教えられてきたのもあるのでしょうが、
火を通しすぎて固くなってたようです。


で、タモリさんレシピの豚のしょうが焼きなんですが、


まずタモリ式は油を使いません。最初レシピを
見た時、えっ?って感じでした。


そして、一番のポイントが豚肉にあらかじめ
小麦粉をまぶすことなんですね。


これが驚くような効果をもたらしてくれます。


出来上がった肉の柔らかさにビックリした
のを覚えています。これまで使ってた豚肉
と使った肉は変わらないと思うのですが、
これが、劇的に食感が変わるんですね。


おそらく、このようなテクニックは料理の
ベテランの方には当たり前の一手間なんで
しょうが、私は今回初めてしりました。


タモリレシピおそるべしです。


このあとも気になる料理を作ってみたい
と思います。








Posted by 常夏常太郎 at 15:56